院長あいさつ

 

5月あいさつ(2023年)
 ゴールデンウィークが終わり5月になりました。今年は色々な花の開花が早く、桜は早くも八重桜が満開、同時にライラックまで咲き始めています。早送りの開花ショーでまさに百花繚乱の年となりました。

 日本中を熱狂させた野球のWBCが終わり、日本のプロ野球が始まりました。北海道日本ハムは、新天地エスコンフィールドへ移転し、素晴らしいボールパークで新たなスタートを切っております。成績はなかなか厳しい状況ですが、日本随一の野球テーマパークは今後の日本野球の新しいモデルになるのではないでしょうか。札幌市民としては、札幌ドームの行く末が気になりつつ、一抹の寂しさを感じますが、新たな船出を応援したいと思います。

 先月の挨拶でロンドン旅行について書いたところ、患者さん達から、「1ヶ月滞在したことがある」「娘が留学していて訪れたことがある」「50年前に行ったが、掲示された写真をみたら全然変わっていなかった」「私の叔父が行った時代は船で渡航していた」などなど大きな反響を頂きました。皆さん異口同音に仰っていたのは、「とても良いところだった」ということです。私もそう感じましたが、どうやらイギリスは日本人の性に合っているのかもしれません。折しもウェストミンスター寺院で、チャールズ新国王の戴冠式がありました。映像を見ながら、国王はあそこに座るんだ!などと思いつつ、懐かしい思いで見ておりました。

 ゴールデンウィークはキャンプに行ってきました。最近はキャンプブームで、そもそもキャンプ場を予約することすら難しくなってきています。北海道のこの時期はまだ気温が低く、特に夜は震えるような寒さですが、皆さん物好きだなぁなどと思いつつ、たき火に当たりながら寒い夜を過ごしました。

 花粉症が猛威を振るった今年ですが、ようやく終わりに近づいています。しかし、冷たい風の続く日々で、風邪の患者さんが増えています。コロナは5類となりましたが、引き続き感染予防に努めながら、爽やかな北海道の春を楽しみましょう。

 写真は百合が原公園の満開のチューリップです。


| http://gonaika.com/blog/index.php?e=146 |
| | 05:13 PM | comments (x) | trackback (x) |

 
PAGE TOP ↑
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■ARCHIVES■

HOME | お知らせ | 院長紹介 | 診療案内 | 外来予約 | オンライン診療 | 漢方の話 | デイサービス | 居宅介護支援事業所 | 求人情報 | アクセス