院長あいさつ

 

5月あいさつ(2022年)
 5月に入り、美しく咲き誇っていた桜もそろそろピークを過ぎようとしております。野草では、カタクリ、エンゴサク、福寿草はそろそろ姿を消し、これからはエンレイソウ、ヒトリシズカ、シラネアオイへのバトンタッチが楽しみです。

 日米で野球シーズンが始まり、北海道ではビッグボス日本ハムの活躍が期待されましたが、現実は厳しく、早くも自力優勝が消滅してしまいました。あまり無様な負けが込むと残念ですが、ビッグボスシーズン1なので、長い目で応援して、来年の新球場こけらおとしとともに勢いづく姿に期待したいと思います。
 アメリカメジャーリーグでは、ついに大谷選手が爆発し、ホームラン量産体制に入りそうな雰囲気です。ピッチングでも完全試合をするような勢いで、三振の山を築いています。また打者では筒香選手や今年から参戦した鈴木誠也選手がホームランを量産し、日本選手の活躍が当たり前のようになってきました。20年くらい前に、札幌ドームでメジャーリーグ代表対日本代表の親善試合を見に行ったことがありますが、その時は、日本の打者の打球が、ホームランどころか内野を越えるのがやっとだったことを思い出し、日本野球の進歩を実感する昨今です。

 暗い世相が続いています。ロシアの侵略は3ヶ月を超え、未だ出口が見えません。ウクライナで起こっているひどいニュースを見る度に心を痛めている人も多いと思います。一方で世界経済はインフレ基調となり、エネルギー関連を中心に物価が上昇しています。加えて急激な円安で、今後は輸入品を中心に更なる物価の上昇に直面するかもしれません。気持ちの暗くなることが続きますが、そんな時こそ、身近の美しい自然や音楽、そしてワクワクや希望を感じさせてくれるスポーツなどの文化に触れて大切にして行きたいですね。

 3回目のコロナワクチン接種はほとんどの方が終了されました。政府は4回目の接種を準備しており、時期がきたらまた案内させていただきます。コロナ規制も徐々に緩和され、一部海外旅行も始まりました。なつかしい日常がすぐそこまで戻っていることを感じつつ、北海道のさわやかな初夏を楽しみましょう。
 
 写真は、桜香る豊平館(中島公園)です。

| http://gonaika.com/blog/index.php?e=134 |
| | 05:11 PM | comments (x) | trackback (x) |

 
PAGE TOP ↑
■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■ARCHIVES■

HOME | お知らせ | 院長紹介 | 診療案内 | 外来予約 | オンライン診療 | 漢方の話 | デイサービス | 居宅介護支援事業所 | 求人情報 | アクセス