院長あいさつ

 

1月あいさつ(2018年)
 新年あけましておめでとうございます。平成も残すところあと1年余りとなりました。お正月は予想に反してそれほど悪天候でもなく、また平年に比べると気温もやや暖かいお正月でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 私は、今年は遠出せずに、近場で(冬なのに)カヌーを楽しんでいました。数年前から我慢できずに冬もカヌーをするようになりました。場所は、主に定山渓、支笏湖、千歳あたりです。皆さんにとって冬のカヌーは、想像するだに極寒だとお考えと思いますが、お察しの通りとても寒いです。しかし、それにも代え難い冬ならではの静寂さ、美しさがそこにはあります。そして何よりヒグマに会う心配がないので心ゆくまで奥の沢を漕ぐことができます。最近は装備も充実し、保温に優れた装備を使うことで、今では氷や水の中を歩き回っても平気になりました。たまに水の中に入っている釣り人に会うと、なんて物好きな・・・と思いますが、相手も私のことをそう思っているに違いありません。これからは雪が多くなってきますので、そうするとクロスカントリースキーやテレマークスキーで山に入っていこうと今から楽しみにしています。

 今年は平昌オリンピックやサッカーワールドカップなどの大イベントが目白押しで、個人的に大変楽しみにしております。今の若者は、早くから世界を意識して経験を積んでいるせいか、昔よりも普段の力を大舞台でも出せるようになったと感じます。大変頼もしく、楽しみに見させていただき、そして応援したいと思います。

 新しい天皇になると元号も変わります。平成は、必ずしも平成な時代ではなかったかもしれません。しかし今上天皇と皇后様の優しい微笑みは、多くのなぐさめをもたらしたのではないでしょうか。そして昭和生まれの私は、また一つ、古い人間になります。いつか「へ〜、昭和生まれですか!」と言われるくらい元気で長生きしたいものです。

 皆様にとって、幸多き一年になりますように!今年もよろしくお願い致します。

 写真は、千歳の美々川です。


| http://gonaika.com/blog/index.php?e=82 |
| | 12:02 AM | comments (x) | trackback (x) |

 
PAGE TOP ↑
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■ARCHIVES■

HOME | お知らせ | 院長紹介 | 診療案内 | 外来予約 | オンライン診療 | 漢方の話 | デイサービス | 居宅介護支援事業所 | 求人情報 | アクセス